RyobbenのLibero Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪奮闘日記

<<   作成日時 : 2017/01/10 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年明けからどうも体調が良くないと思ってたら、いわゆる風邪でした。

画像



一人暮らしはじめてそこそこ経つんですが、風邪が長引いたのは初めて。
大抵1〜2日で治るんですけどね。
寝れば復活してたんですが、今回どうもそうはいかなくて。
免疫力落ちてきたのかしら?

思い返せば、発端は多分1月3日?
時系列順に書き起こしてみることにします。
面白くもなんともないけれど。



〇1月3日
昼過ぎから友人の家(木材屋の息子)に行って、舞台の大道具作りのお手伝い。
自分の舞台じゃないけど、いっつも木材もらってるからやりたい放題中笑
田舎にあるもので結構寒かった記憶が。
薄着&サンダルで行ってたもので、冷え込みはんぱなかった。


〇1月4日
本日より仕事始めのため、昼過ぎに博多に戻ってくる。
混むかな〜とか思ってたけど、運よく1時間ちょっとの高速ドライビング。
ちなみに真夜中だと、53分が自己最速記録(博多→実家のコースに限る。)
どうも気だるい感じ。
残業もたいした量じゃなかったから、後輩に任せて帰宅。
薬を飲んで寝る。
正月疲れと勘違いしてたが、どうもここが風邪の引き始めのように思える。


〇1月5日
昼過ぎに起床。
たちくらみ、頭痛、のどの痛みハンパ無い。
気のせいだろうと思いたくて、ご飯食べて薬飲んで二度寝。
夕方、再度起きる。
先ほどのたちくらみ、頭痛が嘘のように吹っ飛んでる。
結果、12時間睡眠。
喉の痛みは若干あるものの、やはり寝れば治る、うん。
仕事へ。
仕事先の空気が悪いので(雰囲気とかじゃなく、衛生的に。年中通して)、龍角散食べまくる。
…お腹痛い。
帰宅後、ご飯食べて薬飲んで寝る。
何で風邪を引いたときにおかゆを食べるのか、ようやく理解する。
食べやすいからだと。


〇1月6日
…あれ?声が出ない。
のどの痛みハンパねぇ。
「のどの痛み・せき・鼻水に」と書いてあるパブロンSゴールドW飲んでるのに、全然ひかない。
騙された。
ちなみに3錠飲んでたけど、よく見たら1回で2錠でいいみたい。
なるほど。
過ぎたるは及ばざるが如し。
私がわるぅごんざんした。
夜、仕事。
うんこ係長から、祝日出れる?とかわけのわからんこと聞かれる。
声が出ないため、テキトーに相槌うってたら見事出勤。
体は動かしたほうがいいような気もした。
代謝的に。


〇1月7日。
声を失ったまま休みへ突入。
朝、薬局へ行き、薬その他もろもろ購入。
改装セールのため全品20%引きという大盤振る舞いだったため、買い溜めしておこうと計6000円分くらいの消費。
薬局で6000円使ったの初めて。
湿布やらシャンプーやら洗剤やら歯磨き粉やら、しばらくは困らないレベル笑
昼から、自分の演技をずっとみてくれてる先生のもとでの演技レッスン。
龍角散なめ続けてたので、コミュニケーション取れるくらいには声が戻るも、芝居にはほど遠い泣
苦手なものとか克服したいこととかこうしたいあーしたいとかそういうことやっていきましょ、みたいなレッスンだったので、やってる手ごたえが欲しい、と先生を困らす。
「笑いだったら分かりやすいでしょ?欲しい笑いが欲しいときに取れた、みたいな。
感覚に近いけれど、芝居やっててそういう手ごたえ、みたいなものが欲しい。」
的なことを言ったような気がする。
今考えれば、そんなもの欲してる時点で集中できてないなぁと気づく。


〇1月8日
再び声を失う。
昨日の無理が響いたか。
のどの痛みは薬のせいかひいてきたけど、代わりに咳き込むようになった。
食材の買い出しに行ったが、何を食べたか覚えてない。
夜、仕事へ。
日曜日はほぼ休憩みたいなもののため、暇つぶしにパワクロクンポケット11を衝動買い。
ぶっちゃけ1〜14全部欲しい。


〇1月9日
声がちょっと戻る、代わりに咳き込みパねぇ。
もはや腹筋のほうが痛いレベル。
愛用してる水が底を尽きたので、大宰府まで汲みに行く。
100円で10Lでます、ってのはだいたいどこもそうなんだろうけど、ここはちょっと多めに出るみたいで。
よく分からないけど、運が良かった20L近く出る。
ほんとに意味が分からない。
帰りに漫画倉庫に寄る。
コミックセット全部半額!セールやってたので、何かめぼしいものないかなと探してたら、放浪息子全巻セット4000円があったので、即買い。
いやー、欲しかったんだよね。
これだけ持ってなくて。
ちなみに半額なので2160円。
やったぜ。
夜、仕事。
咳き込みハンパないことに、ようやくうんこ係長が気づく。
おせーよ。
先輩たちからも大丈夫?って心配されたので、多分尋常じゃない感じだったんでしょう。
まぁそりゃそうでしょ、腹筋痛いくらい咳き込んでるもん。
体は元気なんだけど。
明日休む?と、うんこ係長からのご提案。
いや、別にどっちでもいい。今日(祝日)出てるわけで。
今日休みなら分かるけどさ。
というわけで、明日(9日)休みに。
やったー、温泉でもいこうかな?と、夜更かしする。


〇1月10日。
目が覚めたら14時前。
あ、夜更かししたせいだ!
うん、何か頭痛いぞ?
肩こりからくる偏頭痛かな?
そういうことにしておこう。
しかし、温泉いく時間にしてはちょっと遅いな、何しよう…。←今ココ。




そんな感じです。

志村貴子大先生の漫画も揃ってきたので、貴子ゾーン作りたいなぁと思って作りました。
みてみてー。

画像


まだ全部揃ってないし、関係ないのも入ってるけど、それはご愛嬌。
スペース的な問題でして。
ただでさえ圧迫してる本棚に無理やりコーナー作ったので、あふれでた本たちがいっぱい…。
実家直行コースなんですが、実家も入らないんですよね。
あああああああー!

ある意味、コレクターに近いものがあるような気がします。
好きな作家さんだから!みたいな。
面白い作品見つけたら、「これは面白かったから別のもきっと面白いんだろう」って思ってしまう感覚?
別のも面白かったら実力があるということなのか、たまたま一発ものだったのかは分かりませんが。

ちょいと脱線しますが、正月のまとめスレで、お年玉が親戚の子にあげたらモンストのガチャに使われた、みたいなもの見かけましたが。
これからはこういうのもっと増えるんじゃないかな、なんて思います。
時代がそうさせてるというか。
あげたほうは悲しいですよ、多分。
僕ももうあげる側なので、それがガチャに使われたってなると、来年からは金額減らそうかなって思います。

でも、ガチャってコレクター魂持ってる人からすると悪魔のようなもので。
パワプロサクスペやってるんですけど、まぁ引きの悪いこと悪いこと。
課金しようかなって思いますもん。
実際にしたこともあるんですが、むなしくなったので課金するのはやめました。
データやん、って言われたらホントにその通りで。
実際のガチャガチャ、っていうか本来ガチャガチャはそれをさすものだと思うのですが、物体は手に入りますからね。
その違いが少なからずあるなぁと思って。
結局はそれがデータであろうが物体であろうが、本人が満足してるかどうかってところなんでしょうが。
ただ、金銭感覚が麻痺してるのは間違いないと思います。

ソシャゲ怖いわ。


完全に脱線しますが、先日買ったティラミスを食べようとしました。

画像


何かおかしいなーと思って、ひっくり返してみると、

画像


Oh…。
まぁいいや、食べよう。
と、あけました。

画像


そこまでは予測できなかったわ。
なるほどね、1度で2回楽しめます的な?
でもこれ一つはスポンジだけだよね?


さて、夜に備えます。
何しようかなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは 風邪ひきがやってきました

ネット見回るのもしんどくて 
自分もなんとかブログの記事更新したんですけど
なんで 元気なときはやらないのかという矛盾です

本棚がまとめサイトで見かける例のステマ棚みたいですねw

薬は症状緩和しか出来ないので 
とりあえず体を暖かくして免疫力を上げるしか無いみたいです
体温が一度上昇すると 免疫力が5倍アップだとか
あとできることは睡眠と栄養摂取と休息ですかね

年齢が上がると免疫も次第に落ちますから ムリしないように
体をご自愛してください


akinow
2017/01/22 09:33
>akinowさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
返信遅れました、申し訳ないです。

冷え込みがハンパ無くて、起きるのもやっとって感じです。
風邪は落ち着いてきましたので何よりです。

本棚って人の趣味でますよね。
ちなみに、ステマ棚っぽく出来ますよ笑
なんちゃってレベルですが。
上手くやれば、この漫画が凄い!より効果ありそうな気がするんですけどね。

歳を取ると風邪が長引くのはそういう理由なのですね。
職場のおっさんたちが、肺炎になったら死ぬで!ガハハ、みたいなこと言ってましたが、あながち嘘でもないような。
それにしては笑えませんが。

睡眠・栄養・休息。
ホントですよね。
結局これにつきるような気がします。

akinowさんもご無理なさらないよう。
お互い寒い冬を乗り越えましょう!
ryobben
2017/01/24 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪奮闘日記 RyobbenのLibero Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる