RyobbenのLibero Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記

<<   作成日時 : 2016/12/11 02:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひさーしぶりに。

画像


前回の記事見たら、7月の記事でした。
ラムネ温泉かー、気持ちよかったなー。

さて、12月。
近況報告やらアニメ感想やら最近の出来事やら、何かテキトーに書きます。


えっと、まず。
先月のことですが、舞台やってました。
無事怪我もなく幕が下ろせて何よりです。ワーパチパチ

台本が出来たとき、自分が想い描く世界を結構良い塩梅で描けたー!なんて思ってたんですが、いかんせん役者陣には浸透しませんでした笑
まー仕方ないかなって思います。
仕方ないで済ませていい問題じゃないだろって言われたらそりゃもちろんそうなんですが、台本書けた時点でかなり満足したのも事実で。
好きじゃないもの好きになれってやっぱり難しいですよね。
うん。

で、次回作のネタがない。
やりたいことはあるけど、人手たくさんいるからまだ無理やなーとか思って。
というわけで、今かなーり怠けてます。

ヴェスタリアサーガを本腰入れつつやって、疲れたらパワプロやってる感じ。
時間になったらご飯食べて、出稼ぎ行って、帰ってきてゲームして、適当な時間に寝る。
生きてるって素晴らしい。

あ、そうそう。
今年の7月〜8月です。
いきなり遡りますが、とある伝手から、お化け屋敷のキャストやってくれって頼まれましてやってました。
お客さん脅かす役ですね。
その時、結構大学生たちと接する機会があったのですが、その時に思ったこと。

うさぎドロップ原作・アニメ版で後藤さんが言ってた台詞、「言霊ってあるじゃん?」みたいなやつ。
あれ凄く実感しまして。
自分が演劇に携わってるからっていうのもあるんでしょうが、言葉は力を持つんだなって。
大学生が言うんですよ、「いやー自分もう歳ですわー」みたいな。
女子大生とかはもっとリアル、「老けたわ」
そういうこと言う学生ってホント老けてるって思う。
言葉に持っていかれてる感じ満載。
逆に老けたいからそう言うこと言ってんだろ?ってホントにつっこみたくなる。
「そんなことないよ」って言ってほしいのかどうか分かんないけど、言ったら言ったでめんどくさいのでもう放置。
ちょっと前までは女子大生好きでしたけど、何か最近は…うん。…ね?

脱線しましたが、その時に知り合った熊本の劇団のO氏とちょいちょい連絡を取るようになりまして。
九州ではかなり有名な劇団で、かなり引っ張りだこみたい。
で、小倉(北九州)の喫茶店で演劇やるんだけど…みたいな案内いただきまして。
お、行く行くーと二つ返事で見てきました、土曜日19時の回。

そこで小倉まで行く用事出来たことだし、せっかくだからもうちょい足伸ばして温泉でも行くか!とプラン練ったんですよ。
昼頃家を出て、車でのんびり下関まで行って、川棚温泉行って、瓦そば食べて、小倉に戻って演劇見て、のんびり帰るっていう超ざっくりプラン。
なかなかいいんじゃない?って思って、テンション上がって、ヴェスタリアサーガやってたら、いつの間にか朝の9時になってて、さすがに徹夜で行くのはキツイなと、仮眠取ったら、なんと昼の3時前で、とてもじゃないけど温泉行けんわ、とプラン練り損でした。
旅行でもそうなんでしょうが、プラン練ってるときが一番楽しいですよね。

せっかくなので何か差し入れ持って行こうと、現地でテキトーにお店探してたら、洋菓子店があったので、そこで買いました。
ホントに一見客ですね。
で、そこの店員さん可愛かったです。
お菓子屋さんとかってやっぱり顔も基準値みたいなものあるんですかね。
一応お店の顔なわけですし。
うーん、世知辛い。

で、演劇ですよ演劇。
これが見事にどストライクで、めっちゃ面白かったんですわ。
女性二人のどろっどろのお芝居。
岡田マリーの病み?闇?っぷりを薄くして、その分どろっどろ感増しました、みたいな感じ。
個人的に大爆笑だったんですけど、周りのお客さん(そのものが少なかったですけど)は真面目に見ていらしてたので、何とかこらえてました。

簡単に説明すると、ある男の奥さんとその愛人のどろどろ物語です。
男は台詞でしか出てこなくて、実際他にもいっぱい女作ってるっぽく、奥さんはそれ知ってるけど、でも旦那のこと好きだし、もう関わるのはやめろと文句を言いに来る。
一方、愛人の方は自分が正妻(という言い方が正しいか分からないけど)になりたくて、別れてくれって頼みにくる。
というのを喫茶店でやってました。
これが正妻目線で描かれたり、愛人目線で描かれたり、ちょこちょこ視点が変わりつつ、その辺は物語のもって行き方というか演出の仕方というか、さすが上手いなーと思ったり。
オチとしては、結局2人の妄想で、お互い相手のことは知ってるけど、奥さんのほうが店に来て、それを察した愛人が店から出て行って、文句もケンカも何もありませんでした、というところで終しまい。
まーそうだよねーって感じだけど、いやホントこれが面白くて面白くて。
許されるなら、台詞抜き出して書き出したいくらい。

で、見終わって、まぁせっかくなので門司まで言って、スーパー銭湯ですが入ってきました。
炭酸泉がありまして、お?っと思いつつ、入ったのですが。
まー、ね。
期待はしてないですけど、そのしてない期待よりは良かったです。

その時、子どもがひりひりするーって言ってたんですが、やっぱり子どもってそういうの敏感なんですかね。
僕全然ひりひりしませんでしたけど。
いやー、老けたわー。

帰りは久しぶりに英ちゃんうどん食べてきました。
福岡はラーメンと見せかけて、うどん・そば屋のほうが多いんじゃないかというくらいにうどん・そば屋がありますが、個人的には英ちゃんうどんが好きです。
次点で資さんですかね。
子どものころから慣れ親しんでるのが英ちゃんうどんなんですよ。
父方の祖父母の家に行く途中にありまして、いっつも食べてました。
美味い。

とまぁ、最近怠けてる僕ですが、今日の演劇はヒットだったので、ちょっとやる気が出てきました。
喫茶店って良いですね。
あんまりお金かからなさそうだし。
ツアーとかも出来そう。
するかどうかは別として、視野に入れておこう。


さ、話は変わって。
何回かワードとして出てますが、ヴェスタリアサーガですよ、ヴェスタリアサーガ
公演終わるまで我慢してましたが、正解だった模様。
どはまり中です。

主宰はSRPGでおなじみの加賀さん、と呼びかけに応じた有志によって作られたという異例のフリーゲーム。
商用じゃなく、趣味の範囲で、とのこと。

くっそ面白いんですけど!!!
何でも寄付とかも断ってるみたい。
凄い、徹底してるんですね。
ちなみに、今MAP15。

画像


ケイケンチガイッパイコレクション…。
うひー!

ちなみに、アコルトちゃんかわゆすですな。

画像


可愛いは正義!
というか、専用武器の性能パなくて、アーマー系瞬殺しまくる。
それでもつっこませたら死ぬんですけどね。
あははははははは!

リリアも可愛い、ずるい。

画像


これがCCすると…。

画像


ちょっと大人びてるー!
あかぬけてるー!

ずるい。可愛い。


初見クリアまず無理なんですけど、でも今回結構ゴリれますよね。
ヴェルウィックのほうは撤退戦だったり、〇ターン耐えろ、とかで毎回全員死ぬ気でしたけども笑
今作は同人って割り切ってるのは、多分そのあたりのバランスそこまで重視してないんじゃないかと。
バランスで言えば、ヴェルウィックサーガの絶妙さは見事だったと思ってます。
無理無理無理無理!って言いながら、あれこれやってると意外とうまくいくってのがホント面白くて。
で、六面体へクスってのも面白かった。
一つ一つの戦いにドラマがあって、それを見事にこなしたのが同時ターン制というシステム。
いや、もうほんとお見事。

ヴェスタリア、楽しんでます。
続編待ってます。
でもその前に、クリアします。
もうすぐなんで。
クリアしたら、2週目いきます。



別のお話。

最近めっぽうアニメを見なくなりました。
というか少なくなりました。

楽しみなのが相も変わらずプリパラ。
12月23日にプリパラソング♪コレクション 1stステージ が出るよ!
ようやく“かりすま〜とGIRL☆Yeah!”がフルで聞ける!!
パワフル無敵!

画像


じゅ。


あ。
あれは見てます。
ガーリッシュナンバー。
1話目が話題になったから、そのまま継続してるけど。

これは…どうなんだろう。
分かんないんだよね。
最近の声優事情もう分かんないし、業界にももう興味なくなってしまったから何とも。
何なんだろう。

ここんとこ、一歩踏み込んだアニメってのちらちらありますよね。
その中で成功したのが花咲くいろはだったり、SHIROBAKOだったり。
お仕事ものって言うんですかね。
ガーリッシュナンバーもそうなのかなって思ってみてたんですけど、うーん。
最近の声優は主役1本やってうかれてる人が多くてその批判なのか、はたまた逆で、もっと大切にしようよこうあるべきだよっていう嘆きなのか、実際の声優ってちー様みたいなのだぞっていう警告なのか、それとも全く別の何かなのか、何かもう分かんない笑

むしろ声優はブラフで、クズのほうだったのか?とかも思ったり。
ただの業界あるあるで、業界の人たちが楽しんでるだけなのか。
個人的にはラストのような気もしなくもない。

でも、それじゃどーしようもないよね、で終わっちゃうじゃん。
どーすんの。


3月のライオンも見てる。
見てるけど、漫画でよくない?
最限度高いと思うけど、それなら漫画で十分だと思うわ。
難しいところ。


ウルトラマンオーブ!!
めっちゃ面白いわ。
プリパラと対を成して面白いのがこれ。

直近で言うと、今日の?昨日の?まだ見てないから、コーヒーの回とメトロン星人の回。
あと、柳沢真吾の回(爆笑)
どれも外れなしで、どれも違ったテイストでめっちゃ楽しめた。
もうすぐ終わるの?
残念。

それにしても、メトロン星人に夕日は似合いすぎるわ…。

別段ですが、ウルトラマンとかの怪獣スーツってどこか売ってないんですかね。
どうやって作ってるのか知りたい…。



とまぁ、こんな感じですかね。

ツイッター飽きて、Facebookもめんどくさいので、ブログに戻ってこようかと思います。
いつかも書いたかもしれませんが。
ちょくちょく書こうかなと。
長さ関係なく。
公開ネタ帳みたいなものになるかもだけど笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑記 RyobbenのLibero Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる