RyobbenのLibero Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」に参加してみた

<<   作成日時 : 2011/05/11 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

Ryobben初の企画ものへの参加記事。
別に僕自身が企画してるわけでも何でもないんだけどw

画像


花月様(花は舞い、月は輝く星屑の流星群の管理人様)に誘われて。
このたびは、企画へのお誘いありがとうございます。
ピッコロ様のブログ、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人内にて行われてる企画。
3月終了のアニメを各々が評価して、それを管理人のピッコロ様が集計して、ネットラジオで発表されるみたいです。

集計結果が絶対的なものではないとは思いますし、各々がアニメを楽しめればそれに越したことはないんですけどね。
ただ、周囲の方々がどんな見方をしてるのか分かるというのがこの企画の良いところだと思います。
自分の感じ方をもった上で、他の人と触れ合うことで今までになかった解釈が得られるかもしれないですし。
ブログの数もかなり増えて、関連記事を全て読むっていうのがほぼ不可能なので、こういう機会に企画参加するのもいいかなーと思います。

一応、アニメ総評記事内で作品に対する感想をちょこっと書いてます。
なので、今回は企画内容に沿った形でレビューしてみます。


ルールはこちら(転載)↓

それでは、企画についての簡単な説明を・・・。この企画は、前期から続いている2クール作品、10月より始まった1クール作品・・・これら今期終了作品(3月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかというものです。

6つの評価項目(各5点満点)に点を割り振って頂き、最終的に皆様から集計した各項目の総合点の平均を算出して、掲載したいと思っております。(詳しい投票の仕方については下記をご覧下さい)。

*注意1)評価項目は6つございます。その中の「総合的な評価」は総合点ではございません。お間違いなきよう

*注意2)評価は今期放送中のアニメで最終回を迎える作品に限ります。

また、作品の評価を点数で表すのに抵抗があるという方もおられると思います。実際、点数での評価が全てではないと私も考えておりますし、あくまでも一つの参考になればと思っております。




それではレビュー開始!


RioーRainbow Gate!ー リオ レインボーゲート

ストーリー…3   
キャラクター性…2
画…2
演出…2
音楽…2
総合的な評価…2

途中までは何をやってるのかサッパリだったけど、終盤でちゃんと話がまとまって良かった良かったって感じの作品。
元がギャンブルなだけに、能力バトルのシーンをもっと力入れてほしかったなーっていうのが素直な気持ち。



君に届け 2ND SEASON

ストーリー…4   
キャラクター性…5
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

原作に忠実で、抜群の安定感を誇る作品。
にやにやしたいのならこれ!と後押しできると思うw

毎回思うことは、爽子と風早さっさと付き合えばいいのに。



魔法少女まどか★マギカ

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…5
音楽…3
総合的な評価…3

魅せ方が上手い。
話は王道だったよね。
キャラ、世界観が最後まで合わなかったな。


IS<インフィニット・ストラトス>

ストーリー…1   
キャラクター性…5
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…4

毎回どこかにある3分間のにやにやシーン。
その3分のためだけに残り時間を犠牲にしようとも、それでもにやにやしたい気持ちが抑えられないという書いてて恥ずかしい作品w

キャラありきのアニメだったけど、まぁそれが全て。
EDが結構反則。



放浪息子

ストーリー…5   
キャラクター性…5
画…5
演出…5
音楽…5
総合的な評価…5

良かった、ホントに良かった。
毎週毎週続きが気になって、文句なしの作品。
素晴らしすぎて、これ以上言葉が出ないわ。


フラクタル

ストーリー…2   
キャラクター性…2
画…2
演出…1
音楽…1
総合的な評価…2

ヤマカン「墓に持ってくならフラクタル」という言葉を残すほどの力作。
本編は置いといて、スタッフの内輪もめが面白かったりする。



レベルE

ストーリー…4   
キャラクター性…5
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…4

ちょっと前の作品ゆえに恵まれなかった?作品じゃないかと。
面白いんだけどね。

でも、アニメもう1週するなら原作読むわってなるのが冨樫作品の難しいところ。



みつどもえ 増量中!

ストーリー…4   
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

王道ギャグで良い感じ。
合う合わないはあるにしろ、1期からこの作りならば、2期も1クールフルに作れたんじゃないのって思う。



お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

ストーリー…2   
キャラクター性…5
画…3
演出…5
音楽…3
総合的な評価…5

通称「おちんこ」。
おバカまっしぐらの作品。
個人的にかなりオススメwww

感覚で言うと、瀬戸の花嫁。



STAR DRIVER 輝きのタクト

ストーリー…2   
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…2
総合的な評価…2

何かよく分からんけど、最後までノリで突っ切ったのは評価できるw
また見たいかと思うかといえば、うーんってな感じではあるけど。

何が綺羅星だよ馬鹿馬鹿しい。



バクマン。

ストーリー…5   
キャラクター性…3
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

面白かった。
はやく2期見たい。
原作読めばいいんだろうけど、中古本でもアホみたいに高いので2期まで待つよ。



ドラゴンボール改

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

何だかんだで見るよね。
当時の補正って偉大。
というか新作カット+繋ぎ方修正だから悪くなるはずがないわ。

AKBのEDだけが残念だったな。



SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors

ストーリー…2   
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…2
総合的な評価…2

プラモ販促アニメ?
三国志あんま関係なかったから、オリジナルでやってほしかったなー。

と思ったら、プラモ作れないのか。


ハートキャッチ プリキュア!

ストーリー…5   
キャラクター性…5
画…5
演出…5
音楽…5
総合的な評価…5

日曜朝8時半の楽しみといえばこれ。
一風変わったプリキュアだったけど、新規プリキュアファンを大勢獲得した成功作。

おジャ魔女スタッフサイコー!



放課後のプレアデス

ストーリー…2   
キャラクター性…3
画…5
演出…3
音楽…2
総合的な評価…3

30分しかないもんね。
評価って言われてもw

続きがあるなら作ってー。



最後に。


ベストキャラクター賞…千葉さおりん(放浪息子)

これは譲れない。


ベストOP賞…爽風(君に届け)

作品の内容を上手い具合に表したOP。
ドラゴンボールと迷ったけど、ドラゴンボールは90年代のがあるしね。


ベストED賞…For You(放浪息子)

文句なし。
歌もさることながら、EDへの入り方も素晴らしかったわ。


ベスト声優賞・男性…豊永利行さん(高梨 修輔/お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!)

名演技。
作品内容に合ってるのはモチロン、楽しそうなのが伝わってきて良かったw

実際、楽しいんだろうけどw


ベスト声優賞・女性…斎藤千和さん(暁美 ほむら/魔法少女まどか☆マギカ)

これまた名演技。
ほむらに限らず、基本上手すぎる。



とりあえず、こんなとこです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし... ...続きを見る
星屑の流星群
2011/05/12 17:54
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/05/12 17:54
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の評価スタート!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/05/12 17:54
2011年冬アニメ(3月終了)評価結果
2011年冬アニメ (3月終了アニメ) 2011年冬アニメで全話視聴した下記アニ ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/05/12 22:39
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12
先日、星屑の流星群の花月さんに薦めていただいたので、ピッコロさんのブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12という企画に参加させて... ...続きを見る
the albatross of pea...
2011/05/14 19:32
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきます
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 しとらすの場合はどのシーズンもそれほど数を見る方ではないのですが、今期はいつも以上に少なめだったような気がします。そして途中で切ってしまった作品もあって、完走したのは2クールで現在進行中の『GOSICK』を除けば2つだけとなってしまいました。これでは参加にならないとツッコまれても仕方ないような・・・?(苦笑) ちなみに、うめてんてーがキャラ原案を担当された『まどか☆マギカ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/06/29 06:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」に参加してみた RyobbenのLibero Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる